歯科3大疾病と歯科補綴物の関係

歯は生涯を共にする大切なパートナーです。歯の健康を守ることは、体の健康維持にも繋がります。歯科3大疾病である虫歯や歯周病、顎関節症には、咬合が大きく関係しています。

咬合の重要性について

上の歯と下の歯の接触の仕方を咬合と呼び、この咬合と健康状態とは密接な関係にあります。顎口腔系システムが正しく機能していることにより、食べ物を十分に噛み砕くことができるため、快適な咀嚼が可能になるのです。顎口腔系システムが崩れることによって生じる問題は数多く存在します。

咬合が正しい状態になっていなければ、上下の歯が接触した際の歯の摩擦が大きくなります。すり減ってもろくなってしまった分、折れたり欠けたりしやすくなりますし、虫歯の原因を作り、進行を早めることにもなってしまいます。虫歯による影響が歯ぐきにまで及んでしまうため、歯周病の発症リスクも高まります。

咬合の悪さが与える影響は歯や歯肉のほか、顎にまで及びます。

顎関節症の原因と予防

口を大きく開け閉めする時に、関節部分からパキポキと音がしたり、顎に痛みや違和感があるようであれば、顎関節症の可能性があるかもしれません。ストレスや外傷など、原因となる要素は数多くありますが、咬合の悪さも大きく影響しています。生まれつき歯が変形している場合もありますが、不適切な歯列矯正や歯科治療が原因で顎関節症になってしまうことも珍しくありません。

被せ物の位置が高すぎたり低すぎたりする場合、問題のある歯の本数が増えるにつれて、無意識に不自然な位置での咀嚼が身についてしまうのです。咀嚼に問題が生じて、顎関節症になってしまいます。
適切な高さで歯科補綴物を詰め、処置を行うことが、歯科3大疾病の防止に繋げることになります。

ぴったりと合う補綴物を製作するためには、正確な歯型や噛みあわせの情報が必要です。ツヤデンタルは、実際の歯と補綴物の誤差を最小限に留める努力をしております。
ジルコニアインレー・クラウンの製作代行をお考えの方は、京都府亀岡市の歯科技工所、ツヤデンタルまでご相談ください。ジルコニアインレーやジルコニアブリッジ、刀ジルコニア、ノリタケマルチレイヤードの製作を行います。納期の早さに自信があります。安い早い・安心な納品をお望みの方は是非ご依頼ください。

株式会社ツヤデンタル 概要

会社名 株式会社ツヤデンタル
所在地 621-0111 京都府亀岡市東別院町南掛西ノ岡23-1
電話番号 0771-27-3888
URL
業務内容 株式会社ツヤデンタルでは歯科補綴物の製作、ジルコニア・ノンクラスプデンチャーを得意とした歯科技工を行っています。適合性や耐久性などの機能面だけでなく、外見上の美しさとニーズが広がる中、患者様に応えるべく日々業務に努め、技術を向上させています。