歯周病治療・予防の補綴物にはジルコニアを

歯周病治療に用いる歯科補綴物をどう選ぶか

歯科における虫歯と並ぶ2大疾患が「歯周病」です。日本人の歯を失う原因の多くが歯周病であり、国民の健康を守る歯科医療の一員として歯科技工を行うには、歯周病の知識が不可欠となります。

歯周病治療においては歯周病が進行した歯を治療するだけでなく、歯の型取りを行って適合度の高い歯科補綴物を製作しなければなりません。そのため治療段階では歯科医師の技量だけでなく、精度の良い補綴物を作る歯科技工士の力量も問われます。

歯科技工の時点で完成補綴物であっても、患者様の口腔内には初めて入るものです。装着後は時間経過とともに歯肉が変化し、補綴物の表面や素材自体が様々な変化にさらされることを考慮しなければなりません。

強度や精度が不十分な補綴物が装着された口腔内は治療予後を不安定にし、再発・悪化の原因にもなるため注意が必要です。

ジルコニアフレームなど歯周病を誘発しにくい歯科補綴物を

歯周病は、歯にプラーク(汚れ)が付着し歯周ポケット内部などに細菌が侵入することで起こる疾患です。そのため汚れが付きにくい補綴物であれば、歯周病を誘発するリスクもより低くなると考えられます。

ジルコニアであれば銀歯やプラスチックと比べて汚れが付きにくく、虫歯治療や歯周病予防にも一定の効果を発揮します。

また、ジルコニアは強度が高いため歯を削る量が最小限で済み、スペースが不十分な場合でも適用可能です。歯周病治療による機能の回復に加えて歯並びや見た目の美しさを維持するには、ジルコニアフレームやインレーなどより良い品質の補綴物を選択するのが望ましいでしょう。

ツヤデンタルでは、歯周病を誘発しにくい歯科補綴物を提供することを念頭に置いた、ジルコニアフレーム・インレー・クラウンの製作を行っております。納期早い・価格が安いことはもちろん適合性や耐久性などの機能面、審美歯科で求められる仕上がりの美しさにも妥協せず高品質な補綴物をご提供いたします。京都をはじめ全国各地の歯科技工所様・歯科医院様にご愛用いただいている実績がございますので、興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。ジルコニアフレーム・クラウン・インレーの製作に関するお問い合わせやお見積りは「ホームページを見た」とお伝えいただけるとスムーズです。